SSブログ

いぢめないで

 電車の中吊り広告で、気になる記事を見つけました。
 週刊AERAの「B型をいじめるな」です。
 そう言えば最近、確かに血液型による性格判断のTV番組が多いですよね。
 飲み屋の会話で「だからB型の人は」と言われるくらいは「はいはい」と軽く流せますが、血液型で子供が学校でいじめられたり職場で人格否定みたいな発言されたらたまったものじゃありません。

 そもそも血液型は本人の努力とか関係なく「生まれた時に決まっている」もので、「一生不変」のものですよね。
 それをどーこー言うのって、その人ときちんと向き合って人間関係を築いていくプロセスを省いて安直に判断しようとしてるのじゃないのかな?
 で、何かトラブルとかあって人間関係が上手くいかなくなった時にも原因を深く考えたりしないで「だから○型の人は・・・」と安直に決め付けてしまうのでは?

 ・・・なんて事を言うと、また「だからB型の人は」と言われるかもしれませんね。
 はいはい、どーせ私はB型ですよ。

 ちなみに私の知り合いで、誰からも「典型的なB型」と言われている50代の人がいます。
 その人が入院することになり病院で血液検査をしたら、なんと本当はO型だった事が発覚したのです!!
 でもその人の性格は入院後も変わっていません。
 血液型による性格判断なんて、そんなもんかもしれませんね。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。