SSブログ

敵か味方か!?

大手家電量販店でおなじみの「ポイント還元」も値引きの対象と見なされるかもしれないそうです。

「家電量販店「ポイント還元も値引き」と公取が指針公表」

販売価格-ポイント還元分が仕入れ価格を下回ったら「不当な値引き」になるかもしれないとか。

これは庶民のささやかな買い物の楽しみを奪う敵か!?
はたまた激化する販売競争のために過酷な労働を強いられる労働者の味方か!?!?

そう言えば最近は「定価」じゃなくて「オープン価格」が多いですよね。
これってモノを作る側にとってはどーなんでしょう?

お値段とコストと品質の兼ね合いは、永遠の課題かもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ろこ。

ふえー。そうなのそうなの?
こないだ炊飯器買ったときは、ポイントだけで買えちゃってとってもラッキ~だったんだけど、そういうことができなくなるってことでしょ?
ううーむ、納得いかないなぁ。
by ろこ。 (2006-05-18 07:00) 

あしか

いやいや、ポイントで買い物をする時ではなくて、ポイントを貯めるの時のことだそうです。
ちょっと書き方が悪かったですね、修正しました。
by あしか (2006-05-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。